1 雅楽の調子と教会旋法
旋法名 | 教会旋法 | 雅楽の調子 | 音階 |
ド旋法 | イオニア |
神仙調子 |
ドレミファ |
レ旋法 | ドリア | 壱越調子 | レミファソ |
ミ旋法 | フリギア | 平調調子 | ミファソラ |
ファ旋法 | リディア | 断金調子 | ファソラシ |
ソ旋法 | ミクソリディア | 双調調子 | ソラシド |
ラ旋法 | エオリア | 黄鐘調市 | ラシドレ |
シ旋法 | ヒポフリギア | 盤渉調子 | シドレミ |
① 雅楽は、ピタゴラス音律である。楽器の作り方で解かる。古代ギリシャの音律が、 日本に残っている。教会旋法は、ピタゴラス音律であった。 ② 禅宗の1派、晋化宗の尺八は、ピタゴラス音律である。楽器の作り方は、雅楽に等しい。ミシ抜きである。民謡に等しい。雅楽は、ファシ抜きである。
③ ピタゴラスウルフは、存在する。ピタゴラスウルフ対策が、日本の尺八の流派の原因である。
④ ピタゴラス音律で製管された尺八は、古管と呼ぶ。 ⑤ 古代ギリシャの楽譜は、雅楽の楽器で複曲できる。